元筆頭秘書の日記

映画「闇金ウシジマくん」の撮影で使ってもらった店がつぶれて 放浪生活中

「はまかぜ」に入所しています。

10月末に「請負」の日雇い派遣の寮を

ちょっとしたトラブルから出る事になりまして・・

 

つくばに行く仕事(設備屋の手元)が始まるの待ちの間(あと2日)

伊勢佐木町のネットカフェあたりを転々と・・

そしてついに所持金800円となりまして(笑)

民生委員やってる知り合いのじいさんに電話して

「800円しかないから今日の宿代無い、雨降ってるから野宿したくないし役所に行ったら何とかなるかねえ?」

「何とかなるよ」

「じゃあ相談してみよう」って感じで歩いて行ける中区役所(横浜スタジアムの所)へ 対応してくれた役所の窓口の方に

あと2日で「つくば」の仕事(蒲田から車に同乗)が始まる事。

それまで工務店、コンビニ、日サロの経営をしていた事。

直近まで働いていた所の寮に住んでいた事。

実家を売却して融資の返済に当ててたので住む所が無い事。

とかの話をした所

差し当たり、民間の第3者施設である「はまかぜ」に入所を勧められ

ありがたいことなので入所することになりました。

場所は?寿町?

コトブキチョウ:神奈川県最大のドヤ街

「まあいいか お願いします。」

「5分くらいの距離だから歩いて行けますけど」

「施設の者が迎えに来ますので・・」

役所のソファで待つこと4時間(爆睡)

そして面談し入所

最初は1週間くらい住まわせてくれるのかと思いましたが・・

それが去年の11月2日

つづく